サービス接遇検定
サービス接遇検定とは
最近話題のサービス対応の資格
最近話題の資格検定にサービス接遇検定とありますがはたしてどのようなものなのでしょうか。
サービス接遇検定では受験者がお客様に対して「如何に満足させることができるか」を評価するもので、評価内容には正しい言葉遣いができているかどうか、失礼に当たる動き方をしないかどうか、発声や声量は十分か、といった多岐にわたる項目があります。
例えば挨拶、お礼、謝罪の時ではそれぞれお辞儀の角度がそれぞれ決まっており、マニュアルのない状態で正しくできるかどうかといったところでも大きく変わってきます。
美容業界の就職活動にも有利
企業から見るとこの資格において上位の認定を持っているほど対人業務においての社員教育費用が削減できることが見込めたり、他の社員への対人業務の教育をお願いしたいという理由で採用されるといった事例もあります。
特に会社のフロントや受付の係の人は会社の顔ともいえる存在ですのでそこには礼儀正しく反感を買わない人材を登用したいわけです。
フロントに限らずとも、飛行機の乗務員やホテルの職員など常に客人に対して礼儀正しい姿勢を求められる仕事ではこの資格があると大幅に有利に就職活動を進めることができます。
礼儀正しさが求められる場では重要視されることも
意外な場所ではお客様コールセンターなどでも重要視されることもあります。
お客様に姿や動きは見えなくとも動きが礼儀の正しい人は電話対応や話し合いにおいても礼儀正しいという風潮があるためです。
第三次産業では基本的に礼儀正しさが求められるためこの資格は大いに有利と言えるでしょう。